2010年10月21日木曜日

古今和歌集の完本見つかる

   最初の勅撰和歌集として知られる「古今和歌集」の歌がすべてそろった完全な写本が見つかったと、甲南女子大(神戸市東灘区)が20日、発表した。鎌倉時代初期の写本とみられ、序文として編さんの意義や目的を漢字で記した「真名序」と、ひらがなで記した「仮名序」がある完全な写本としては最古という。
同大の米田明美教授(日本文学)は「古今和歌集が現在の形になるまでの経緯など、和歌の研究上、貴重な資料だ」と話している。
古今和歌集は10世紀初頭、天皇の勅命に基づいて紀貫之らが選者となった最初の勅撰和歌集で、平安時代の貴族にとって必要な教養とされた。
見つかった写本は上下2冊で、縦約16センチ、横約15センチ。どちらも220ページ前後あり、約1100首すべてがそろっている。古今和歌集はこれまで多くの写本が見つかっているが、鑑定の結果、書風や上の句と下の句の書き分け方の特徴から、鎌倉時代初期の1220年ごろから1240年ごろの間に、写されたと推定されるという。
歌の数などから、小倉百人一首の選者としても知られる鎌倉初期の歌人、藤原定家が若いころに筆写したものをさらに写したとみられるが、誰が書き写したかは特定できないという。
写本は、1982年に大学が都内の古書店で428万円で購入。貴重書専用の書庫に保管されていたのが2008年9月に見つかり、鑑定作業を進めていた。 
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
中原中・日吉中『Lesson6-C』
ワークでは皆さんケアレスミスが目立ちました。
落ち着いて解いて下さい。 文法は大丈夫そうですが、たまに抜けていることがあります。
神奈川中『Unit.6』
文頭の大文字忘れ、,の付け忘れ。
そして三単現のsの付け忘れが目立ちました。
単語は以前よりもずっ出来ていました。
【社会】
日吉中『アジアの地理』
月曜に学校のプリントを持ってきて下さい。
テスト対策プリントを作りますよ。
神奈川中・中原中『鎌倉時代』
問題集の後に確認テストを行いました。
解答が分かれば思い出すという状態でしたね。
これができれば鎌倉時代の流れは完璧ですよ。

中3
【英語】『平成8年度川崎診断 問1~問4』20点満点
AK 9点 語順整序で随分と落としたね。
SK 9点 現在完了形では過去分詞になる等基本が抜けています。
RK 9点 文法は出来ています。基本単語に弱点ありです。
TO 0点 うーん。 
【数学】『平成9年度川崎診断 問1~問6』30点満点
AK 21点 平方根の一行問題だけ注意しよう。
SK 17点 平方根の計算で躓きましたね。
RK 14点 因数分解と細かな計算ミスに要注意。
TO  1点 計算が全て出来なくなってしまったね。
【社会】『公民50題テスト』
SK 48点 指名と任命の勘違い、公職選挙法…ここだけでした。素晴らしい!

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
東京高3年
【情報】『一問一答 塾テスト対策プリント』
著作権と言っても色々な種類があります。その混同をしないように。
【英語】『英語演習 テスト対策プリント』
センター過去問からの出題が多いですね。
難易度は…うーん、語彙さえしっかりしていれば、それ程ではないかな。

駒沢大高3年
【日本史】『テスト対策プリント』
全部で5枚あります。これがしっかり出来たら内部進学テストにも良いね。

東海大高1年
【漢字】『同訓異字』
前回のテストは60点…うーむ。
難しかったかも知れないけれど「カタカナで書いてあると思い出せなくなる」は拙いよ。
練習不足であることを先ず認めないと。
さぁ明日もテストです。

住吉高3年
【AO】『代替え医療について、自分の考えを論じなさい』
医療に関する知識を増やしつつ、論文の構成の演習を続けています。
志望校の過去問は11月になったら行います。
暫くは下準備ですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際反戦デー 
 1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。