2010年10月18日月曜日

上海万博入場者数が大阪超え

 中国上海市で開催中の上海万博は16日の入場者が初めて100万人を突破、累計入場者数も6460万人を超えて、大阪万博(70年)の持つ約6422万人という史上最多記録を塗り替えた。この日の入場者は、午後9時(日本時間同10時)までに103万2700人になった。
 上海万博は、31日までの184日間の期間中に7000万人の入場を見込んでいる。
 今月1~7日の国慶節の大型連休の平均入場者数は1日約35万人と伸び悩んだものの、31日の閉幕を前に入場者数が急増、15日には62万人を超えていた。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【数学】『場合の数』
順列と組み合わせ、使う図が違います。
そこの区別をつけられるようになりましょう。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【数学】
『計算テスト 川崎診断平成13年度過去問題 問1~問6』21点満点
正負の計算、文字式の基本問題です。ここではいかなるミスも許されません。
HO 15点
HT  21点
MT 13点
KO 15点
出来ないですね…危機感も感じられません。
中原中・日吉中『図形』
円と弦、接線の学習をしました。記号は覚えましたか。
神奈川中『比例・反比例』
グラフから式を導く練習です。
宿題やってきてね

【理科】『水圧・浮力』
宿題答え合わせでした
細かい計算は出来なくて良いので、必ず原理原則だけは覚えていて下さい。

中3
【英語】『Lesson6BCの復習』
夏期講習での記憶はあまり残っていないようですね。
この復習できちんと思い出して下さい
【社会】『三権分立』
司法・行政・立法の3つの関係をきちんと把握して下さいね。
今週の小テストは司法です。木曜日に行います。
宿題→英語塾ワーク、公民小テストの準備

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【理科】『モルの概念』
モルの概念さえ理解していただければ小学生でも出来る範囲です。
単なる比例だと言うことに気がついてね。

総合科学高3年(電子)
【AO】『志望志願書』
指定校なので余程のことがなければ合格すると思います。
だけど…人任せ過ぎます。
一人で書けないのだとしたら、その学校を受ける資格がない、と言う気持ちは持って欲しい。

川崎商業高3年
【物理】『ベクトル合成』
ベクトルのしっぽと頭を合わせる合成の作図で頑張っていきましょう。

東京高3年
【数学】『微分』
時間関数で表すことが出来る位置情報から時間微分で
速度、加速度の情報を引き出すことが出来ます
これは必ず覚えておきましょう

住吉高3年
【理科総合B】『気象』
計算は湿度の所だけですので頑張りましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
統計の日
 1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。

 1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。