2010年10月4日月曜日

ノーベル医学生理学賞 「山中氏最有力」

 4日から始まるノーベル賞発表を前に、地元スウェーデンの主要日刊紙「ダーゲンス・ニュヘテル」の科学担当記者が毎日新聞の取材に応じ、医学生理学賞では人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作成した山中伸弥・京都大教授(48)を「最有力」と予測した。同紙は日常的な取材に基づく予測記事を毎年掲載しており、日本人では02年の小柴昌俊・東京大特別栄誉教授(84)の物理学賞受賞を的中させている。
同紙で科学記事の責任者を務めるカリン・ボイス記者(51)は、あらゆる組織や臓器に分化する能力を持つiPS細胞を作った山中教授の功績を「本格的な応用はこれからだが、素晴らしい業績。今年でなくても数年以内に受賞する筆頭格だ」と評価した。
コレステロール低下薬「スタチン」を開発した遠藤章・東京農工大特別栄誉教授(76)にも注目していると話した。
ノーベル賞は徹底した秘密主義を貫き、選考過程も50年間公表されない。ボイス記者は「予測は学術誌など公開されている資料に基づいており、選考委員からの情報提供はない」と強調。日本人の自然科学系ノーベル賞への関心が高いことについて「スウェーデンではむしろ、文学賞や授賞式で王族が着るドレスが注目される。日本人の関心は我々にとって名誉なこと」と語った。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『関東学院 過去問の直し』

小6
【算数】『速さ③』
だいぶ単位を気にして計算してくれるようになりました
明日は分数の計算が心配と言うことで復習に当てましょう。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『Lesson6-B・4Unit5』
K.Oさんは以前やった単語を忘れてしまってす。復習して思い出しましょう。
H.OさんとH.TさんはLesson6-Bの本文に入りました。
来週はワークです。H.Oさんはケアレスミスに注意!
M.Tさんは次回からLesson5です。
【社会】『鎌倉時代』
鎌倉時代の終焉までやりました。次回はワークで問題を解いていきます。

中3補習
【理科】『Eトレ課題、学校課題』
明日までに終わらせてね!

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報・電子)
【数学】『過去問演習』
どうでしたか?かなり手強く感じるはずですが
地道に復習を重ねて頑張っていきましょう

川崎商業高3年補習
【小論文】『真理の探究と利潤』
まず自分なりの大学で学ぶべき『真理』を定義しないと話が始まりませんよ
逆に言えばそこが問われているのです

駒澤高3年
【数学】『数列』
簡単な問題はサクサク解けていましたが
ちょっとひねった問題では撃沈でしたね
簡単な問題は必ず落とさないようにしようね

東京高3年
【物理】『万有引力』
力学の問題に新たに万有引力が加わるだけですので楽勝ですね!!

センター対策
【生物】『テキスト演習』
【数学】『駿台解説』
非常に簡単なところで間違えまくっています
かなり心配になってきました…

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界動物の日
動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。

都市景観の日
建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。都市景観に対する意識を高める日。

レソト独立記念日
1966年のこの日、アフリカのレソト王国がイギリスから独立した。