2010年10月29日金曜日

シャープが一部で英語公用化

 シャープは27日、研究開発部門で英語を社内公用語化する方針を固めた。事業の海外比率が高まり、現地開発・生産が増加していることから、研究分野のグローバル化に対応する。楽天や「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが英語を社内公用語にすると表明しているが、実現すれば電機メーカーで初の取り組みとなる。メーカー各社が海外販売強化を成長戦略に位置づけているなか、他社にも影響を与えそうだ。
 英語公用語化の対象部署として検討されているのは、奈良県・天理事業所内で最先端の研究開発を担う「研究開発本部」。同事業所には生産技術開発推進本部などとあわせ、約2千人が勤務しているが、研究開発の担当者を中心に、早ければ来年度にも導入する。同本部は、海外で米国と英国の2拠点を展開しており、近く中国でも拠点設立を目指している。
 同社は、海外販売増に向け、現地ニーズに合った商品開発を進める方針を掲げている。国内外の研究開発体制が整うことから、英語を技術者同士の公用語として明確に位置づけ、全拠点で同時に開発を進める。
 同社の米英の研究開発拠点は、液晶テレビ「アクオス」や、今春に発表した裸眼で3次元(3D)映像を楽しめる液晶ディスプレーなど、看板商品の基礎技術開発を担ってきた。
 併せて、一部の社員に海外勤務を義務づけるほか、中国事業の拡大に向け、中国語の研修も強化する。液晶テレビの主力拠点の亀山工場(三重県亀山市)では、技術者らを対象に中国語研修を始めている。
 英語の社内公用語化は、今夏、楽天とユニクロが平成24年をめどに導入すると発表。日本電産は、平成32(2020)年から、部長昇進の条件として外国語2カ国語の習得を条件としている。

☆☆☆中学生補習☆☆☆
神奈川中1

【英語】『改造計画プリント001』50点満点
次のテスト範囲に合わせたプリントです。
先ずは頑張れ!
1st TRY 17点 → 2nd TRY27点

中3
【英語】
SK『英単語演習』『明日までの塾プリント 関係代名詞』
単語のプリントを忘れないように。
AK『明日までの塾プリント 関係代名詞』
台風の中、文化祭に行くのかな…気を付けて。
【社会】
RK『公民50題テスト』40点
司法と国会はとても良くできていました。弱点は地方自治でしたね。
後少しです。頑張ってね。
TO『公民50題テスト』41点
良くできました。頑張ったね。

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大学高1年
【数学】『学校問題集』
昨日、解説した問題の解き直しです。
【漢文】『矛盾』
来週の木曜日に暗唱テストをします。
 
駒沢大高3年
【日本史】『内部進学テスト対策』
配布されたプリントはかなり量がありますね。
赤字で書込み、下敷きを上に置いて、何度も練習しましょう。
答えを写すのでなく、調べた方が効果的ですよ。

東京高3年
【AO】『想定質問』
「~社会と思うか」「専門以外で学びたいことはあるか」で苦労していましたね。
 
住吉高3年
【AO】大都市の感染予防のためにどのような対策を講じるべきか』
ここで、わざわざ「大都市の~」と限定したことを忘れないようにして下さい。
最近、書き慣れてきたのか、サラッとしていて、こくがない気がします。
 
総合科学高(情報)3年・駒沢大高3年
【英語】『センター 問2』
文法問題ですね。語彙を増やすには持ってこいです。復習を忘れずに。
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ホームビデオ記念日
 1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。


共和国記念日 [トルコ]
 1923年のこの日、トルコが正式に共和国となった。