2010年10月27日水曜日

ジャワ島火山噴火 数十人負傷

  インドネシア気象庁は26日、ジャワ島中部の活火山、ムラピ山(2968メートル)が噴火したと発表した。地元メディアによると同日夕、黒煙が4回上がり、続けて3回小規模な噴火が起きた。火山灰を浴びた生後3カ月の新生児1人が死亡、41人がやけどを負った。
同国の火山地質災害対策局は火山活動が活発化したことを受け、25日に火口近くの住民約4万人に避難を勧告していた。
インドネシアは火山・地震活動が多く、ムラピ山は10~15年周期で大規模噴火を繰り返している。周辺には世界遺産のボロブドゥール遺跡などがある。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】『学校ワーク』
【数学】『学校・塾HW』
【理科】『塾HW』
【国語】『課題図書読書レポート』
みなさん昨日の補習で塾の課題はほぼ済ませていただいたので
学校の課題がメインになりましたね

中3補習
【数学】『学校HW』
【理科】『化学・天体』
【英語】『塾HW』
【社会】『小テスト練習』
「司法・立法・行政・地方自治」のテストを明日行います。
しっかり練習しましょう。
 
☆☆☆高校生☆☆☆ 
川崎商業高3年
【AO】『志望動機書清書』
清書に時間かけ過ぎです…
書き間違えたのは自分の責任ですので自分で何とか工夫して下さい…
宿題 論旨要約問題 「00年東大」

東京高3年

【AO】『小論文』
『生涯スポーツ普及・振興におけるスポーツ指導者の役割』
今日のあなたの小論では指導者の立ち位置、役割が余り明確ではありませんでした。
ある種のロールプレイとして小論をとらえていただくと書きやすくなるかと思います。
つまり、あなたがスポーツ指導者だとしたらどこでどのような役割が求められているのか
…と考えて書きましょう。

住吉高3年

【AO】『小論文』
参考文献が必要な問題以外はガンガン書いていこう
今日書いていただいた「医薬分離」についての小論はほぼ満点でした
この調子でね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
テディベアズ・デー
 テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。
 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


独立記念日 [セントビンセント・グレナディン]
 1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディンがイギリスから独立。

独立記念日 [トルクメニスタン]
 1991年のこの日、中央アジアのトルクメニスタンがソ連から独立。