2010年10月10日日曜日

ノーベル文学賞にリョサ氏

 スウェーデン・アカデミーは7日、今年のノーベル文学賞を7日、南米ペルーのマリオ・バルガスリョサ氏に授賞すると発表した。
   同アカデミーは、授賞理由を「権力構造を明確に描き出し、個人の抵抗と反抗、挫折を鋭く描写した」ためとしている。
 リョサ氏は1960年代に評価を確立。代表作に『緑の家』や『世界終末戦争』などがある。
今年のノーベル文学賞の事前予想では、日本の村上春樹氏も候補者の1人として名前が取りざたされていた。


☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『神奈川大 志望動機書』
だいたい完成してきました。
火曜に学校の担任、現代文の先生に添削して貰って下さい。
水曜に持ってきて下さい。
『中学校の教諭は能力給か年功制か どちらが良いか』
慶応大で出題された問題です。
わざわざ「中学校」という括りがあることを忘れてはなりません。
『食糧自給率の低下の原因』
食糧自給率を上げるのに家庭菜園を奨励する…このアイディアはどうなのかな。
ちょっと荒唐無稽な感じがしましたよ。

東京高3年
【AO】『生涯スポーツの観点から部活動の意義について論じなさい』
部活動は放課後などの余暇の善的利用と、異年齢集団による社会性の取得を目的にしています。
問題は勝利至上主義になってしまうことですね。
上手にまとめて下さい。

センター対策
【数ⅠA】『2005年センター試験過去問題』
復習でも時間を意識しましょう。
大問4つなので平均すれば1問15分見当です。

総合科学高3年(電子)
【指定校推薦】『東京都市大』
指定校推薦たがら自信持って大丈夫。書類の下書きが完成しました。

住吉高3年
【AO】『昭和大自己推薦書・志望動機書』
形になってきました。火曜学校提出し、水曜に完成です。
小論文対策にも入りますよ。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界メンタルヘルス・デー World Mental Health Day

 世界精神衛生連盟(WFMH)が1992年に制定。世界保健機構(WHO)が協賛し、国際デーの一つとなっている。


中華民国国慶日(双十節) [台湾]
 中華民国の建国記念日。1911年のこの日、清国で辛亥革命が起きた。これにより清朝が崩壊し、翌年1月1日に中華民国が成立した。