2010年10月23日土曜日

G20 通貨安競争阻止は困難か

 22日午前の東京市場は、きょうから開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を前に様子見気分が広がった。各国の利害が対立するなか「通貨安競争」阻止合意は難しいとの見方が多いが、米政府が提起した各国の経常黒字もしくは赤字を対国内総生産(GDP)比で4%以内とする案の行方などが注目されている。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【算数】『神奈川大 平成18年度A日程』
問2 一行問題
宿題の3問、全て間違っていました。というか内2問は解いてありません。
書いてある意味が分からないのなら、分かるまで読んで下さい。
また唯一解いてある問題も検算しましたか?
すれば間違っていることが分かった筈。
問4 立体の体積と表面積
底面積×高さ=体積ですが、表面積×高さでは体積は出ません。
問5 平行四辺形の相似比
比は整数の形に直さないとダメです。
問6 一次関数
図を写して「分かりません」では無理ですよ。
グラフに対して何も反応していませんでした。
今までの知識を使えば難なく解けたと思うんだけどな。
問7 数列
1問はできました。後は樹形図で解かないと無理な問題。
かなり時間が掛かる、捨て問題だと思います。

大幅に時間を延長しても合計得点は19点でした。
合格者平均64、受験者平均54のテストです。かなり心許ないです。
『国・私立中学入試模擬試験 8月号』48/100
取れる12点を落としました。それが出来たら6割でした。
宿題→①神奈川大解き直し②模試の間違い直し③平行と線分の比
  
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高情報3年
【現代社会】『テスト対策プリント』
資料として「市民革命」「啓蒙思想」「絶対王政」を配布しました。
記述問題対策です。ちゃんと読んでね。
 
駒沢大高3年
【AO】『内部進学希望届 決定』
無事に希望学部が決定しました。月曜からはまた内部進学テストの準備に入ります。
 
住吉高
【AO】『高齢者リハビリ』
治療後に観察が必要であり、チーム医療に介護福祉士も交えるという論でした。
とても筋道が通っていて良いです。文句なし。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
モルの日(Mole day)
 主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
 1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。

1956年革命、および共和国宣言の記念日
 1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始った。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革した。


チュラーロンコーン大王記念日
 タイ国王ラーマ5世(チュラーロンコーン)が1910年に亡くなった日。
 ラーマ5世は「チャクリー改革」と呼ばれる数々の改革を行い、現在でも国民からの人気が高い。