2010年10月8日金曜日

ノーベル医学生理賞に英博士

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は4日、10年のノーベル医学生理学賞を英ケンブリッジ大名誉教授のロバート・エドワーズ博士(85)に授与すると発表した。エドワーズ博士は、生殖補助医療(不妊治療)の体外受精技術を開発し、世界初の体外受精児を誕生させた。世界のカップルの10組に1組以上が不妊と言われるが、この技術で子を持つ道が開けた。授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2800万円)が贈られる。
 エドワーズ博士は1950年代、ウサギの卵子を試験管内で精子と受精させる技術をヒトに応用することを着想。69年、ヒトの卵子を試験管内で初めて受精させることに成功した。産婦人科医のパトリック・ステプトー氏(88年死去)と連携して採卵技術を改良し、78年7月25日、世界初の体外受精による女児、ルイーズ・ブラウンさんを誕生させた。
 この技術の普及により、400万人近くの赤ちゃんが誕生。日本産科婦人科学会によると、国内でも年間約2万人が生まれ、累計で約20万人にのぼるとみられる。カロリンスカ研究所は「彼の研究は現代医学の発展の中で一里塚となっている」とたたえた。
 一方、この技術によって、当事者以外の女性から卵子提供を受けて出産したり、自分の卵子を使って他人に出産してもらう代理出産が可能になり、倫理的な問題も提起した。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3補習
【英語】『単語練習』
Oくん、明日のテスト期待していますよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『外国人参政権』
外国人に参政権を与える意味、反対する人達の考えへの考察が浅いです。
もし難しいのならば与えないことのメリット、与えることのデメリットと逆に考えてみましょう。
自分が雇用者という立場になって考えるのも悪くないと思います。

東京高3年
【AO】『小論文対策』
あなたの進学したい学部で取れる資格、就職先を考えてみましょう。
その立場から論文の内容を答えると書きやすいと思いますよ。
【英語】『Nextage』
同じ綴りの単語であっても、品詞が違う単語が沢山あります。
立教ではbook, pretty,等が出ていましたね。
津田塾、早稲田でも頻出問題です。
 
センター対策
【英語】『語法・文法・熟語① Step2』
RT  9/20
RK   7/20
過去のセンター試験の抜粋です。早く慣れて下さい。
同じ問題で間違うのは不安だなあ。
【生物】『ホルモンと調節』
必須暗記事項が満載です。混乱しないように気を付けて下さい。
【数学】『数と式の基礎 reTry1』 
RT 7/9
RK 6/9
02年のセンター試験追試と、龍谷大の問題です。
早く慣れて計算のスピード を上げたいですね。
Tくんは命題と集合だけミス、Kくんはまた計算ミス…考えちゃいますね。
 
★★★英語検定二次対策★★★
後2次試験まで6回です。日頃の演習も大切ですよ。
日記のつもりで1日の出来事を英語で言うのも効果的です。
準2級
ロバートの意見とは別に。
絵を見て登場人物を描写する問題は学校の登下校時に練習してみてはどうでしょう。
また英語だけで表す時間を作ってみるのも良いと思います。
ロバートとの練習時間だけでは足らないと思いますよ。 
2級
質問がかなり高度になってきています。それなりの見識が求められます。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国立公園制定記念日

 1932(昭和7)年のこの日、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定された。


独立記念日 [クロアチア]
 1991年のこの日、クロアチアがユーゴスラビアから正式に分離独立した。


海軍記念日 [ペルー]
 1821年にペルー海軍が創設され、1879年にチリとの間でアンガモスの海戦があった日。