2010年10月22日金曜日

75歳超の国保 10年後2万円増

 政府が後期高齢者医療制度の代わりに検討している新制度について、厚生労働省の試算が20日、明らかになった。
 国民健康保険(国保)に移る75歳以上の約1200万人の平均保険料は2020年度に年8万5000円となり、現在より2万2000円増える。
 厚労省は2013年度から始める予定の新制度の中間取りまとめで、後期高齢者医療制度の1400万人のうち1200万人を国保に、200万人を大企業の健康保険組合(健保組合)など被用者保険に移ってもらうことを決めている。
 現行制度では、75歳以上の平均保険料は年6万3000円。現行のままだと、2013年度に6万8000円、20年度に8万7000円となる見込みだ。これが新制度になった場合、13年度は2000円増えるものの、20年度には2000円抑えられるとしている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】『神奈川大学附属中 平成18年度A日程』
問1 計算分野 14/22
小数のまま計算しているので遅くなります。
分数で計算できるようにしましょう。
問2 一行問題 0/10
全部で5問あるところ時間の関係で2問。
間違い方も、問題かな。
数字を適当に悪戯することは算数でも何でもないよ。
問3 順列
解法の説明だけしました。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3公民追試 50点満点(国会・内閣・司法・選挙)
AK 43点 全体的に出来ています。
RK 39点 細かなミスが目立ちました。準備をもうちょっとしっかりね。
TO 42点 弱点は選挙のみ。良くできてますよ。
昨日、未受験の人のテストです。
合格は35点です。
 
★★★英語検定二次試験対策★★★
準2級
ロバートが出した課題を何もしていないみたいですね。
それでは全く足らないと思いますよ。
高校によっては内申+2になるほど評価される準2級です。
きちんと準備しましょう。 
2級
語彙数を増やすこと。そして正確な発音を覚えること。
ロバートの推奨は webster onlineだそうです。

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【英語】『テスト対策プリント』
単語と本文の英作文プリントを配布しました。
先輩たちもこなしてきたプリントです。頑張って。
  
東海大高1年
【数学】『学校ワーク 二次不等式』
「底辺と高さの和が24㎝~」という問題でxとyを使っても解けないよね(笑)

東京高3年
【英語】『Readerテスト対策』
文法的に不安な部分はないようです。
後は語をしっかりとカバー出来たら問題ないです。
 
住吉高3年
【AO】
『IT革命と障害者の関わりについて自分の考えを論じなさい』
使用会社の社会参加を可能にしたのだから、君が書くとおり革命的だとは思います。
論旨に問題はなし。
敢えて付け加えるのならば、障害者にとってはどうかという想定が甘かった気がしました。
『医療の情報化について、自分の考えを述べなさい』
内容、論旨に全く問題なし。
言葉遣いで1つだけ。
「電子カルテの導入によりチーム医療がわからなくなる」はどうだろう。
「チーム医療の必然性が希薄になる」とした方が良くないかな。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際吃音啓発の日 International Stuttering Awareness Day
 国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。
 吃音(どもり)についての理解啓発を求める日。


平安遷都の日,時代祭
 794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。

パラシュートの日
 1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となった。着陸時に衝撃があったものの、無傷であった。


中原中也忌
 詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。