2010年10月20日水曜日

COP10 名古屋議定書案を協議

  名古屋市で開かれている生物多様性条約会議第10回締約国会議(COP10)は2日目の19日、医薬品の開発のもとになる遺伝資源の利益配分について国際ルールを定める名古屋議定書案の非公式協議を行った。
協議ではまず、遺伝資源の原産国である途上国から不正に持ち出された際、どこでチェックするかについて18日に話し合われたことを報告。監視すること自体はこれまでの交渉で合意されているが、特許制度にかかわったり、企業の経済活動を阻害することを懸念する先進国と、できる限り情報を開示させたい途上国との間で対立している。
この後、ワクチンなどの原料となる「病原体」の扱いをめぐって集中討議した。強毒性鳥インフルエンザ(H5N1)が流行した際、最多の死者を出したインドネシアが「高いワクチンを購入させられるのは不公平」として、感染者の検体(ウイルス)の提供を拒否したことをきっかけに話し合われている。
この日午前10時から臨時の全体会合が開かれた。18日の開幕式での予定がこなせなかったためだが、合意が危ぶまれている遺伝資源の非公式協議は予定通り開催された。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習 昨日の弱点を補強しましょう。今のままだと怖いですよ。
【数学】『川診復習』
【数英】『学校HW』

中3補習
【英語】『Lesson6のまとめ』
先週の土曜、今週の月曜に学習した内容の復習です。
主格の関係代名詞と、目的格の関係代名詞の混同がまだ見受けられます。
先ずは慣れましょう。
【公民】『三権分立』
三権分立だけ学習するのはやめましょう。
行政・司法・立法、それぞれの権力の弱点があれば補強しましょう。
【理科】『Eトレ復習』
天体の問題はなるだけ今週中に済ませましょう

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年
【工業数理】『速度』
今日演習したEトレが完璧でないとテスト厳しいですよ

総合科学高3年
【数3】『復習』
【英語】『Lesson12 Work不定詞動名詞』
明日のテスト頑張って下さいね!

駒沢大学高3年
【数2】『数列』
いい加減に公式を暗記していると明日のテストで痛い目を見ますよ!
今日で完璧に覚えて下さいね


東京高3年
【化学】『ボイルシャルル・状態方程式・溶解度』
公式さえ頭に入っていれば小学生の算数レベルの問題です
ビビらないでね

川崎商業3年
【商業】『商業』
商業系の問題はお手伝いできません
ほんとすいません…

住吉高3年
【AO】『小論・公共空間へのユニバーサルデザイン、バリアフリーの導入に対して自説を述べよ』
最初に持ってきたいただいた回答は、古いデザインの公衆電話を単に懐古趣味的に懐かしむという内容でした。
これではこの小論の主題である「UDに対する理解を問う」に対する回答にはなっていません。
次に持ってきていただいた回答は、「UDの導入に賛成する」という内容でしたが、その前提にたいする自己反論が少しよわかったかな?
こういった曖昧模糊とした問題ではあまり悩まず、陳腐でも結構ですので素早く持論の主題を決めてしまいましょう。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
革命記念日 [グアテマラ]

えびす講
 旧暦10月の「神無月」には全国の神が出雲に出かけるとされるが、えびす神はその留守を預かる「留守神」であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭が行われるようになった。今日では新暦10月20日または月遅れで新暦11月20日に行われる。