2010年10月1日金曜日

世界の植物 5分の1が絶滅危機

 ロンドン(CNN) 英王立植物園が行った調査で、世界の植物の5分の1が絶滅の危機にあることが判明した。
 調査はキュー王立植物園や国際自然保護連合などが実施し、29日に結果を発表した。世界各地に分布する38万種以上の植物を5グループ(コケ植物、シダ植物、裸子植物、単子葉植物、マメ科植物)に分類し、合計7000種類の植物を調査した。その結果、5分の1が絶滅危惧(きぐ)種に分類されることがわかった。5グループのうち状況が最も深刻なのは裸子植物で、36%が絶滅の脅威にさらされているという。
 特に熱帯雨林地域が深刻な状態にあるという。植物の絶滅につながる原因は人間の活動(81%)、自然の脅威(19%)とされており、農地や飼料育成地の開発、伐採により植物の多様性が損なわれつつあると調査結果は指摘している。
 他方、オーストラリアの研究者グループがこのほど論文誌に発表した研究成果で、絶滅したと考えられていた種の一部が実際には生存している可能性があることが明らかになった。
 クイーンズランド大学の生物学者らが180以上の絶滅種を調査した。その結果、調査対象となった生物の3分の1は実際には絶滅していなかったことが判明した。論文は、保護推進者らが個体数を偏重していると批判している。
 研究グループのダイアナ・フィッシャー氏によれば、人間の介在や病気などが原因で絶滅したとされる種よりも生息地の減少により個体数が減少した種が再確認される傾向にあるといい、生息地とは別の場所で発見されるケースがある中、保護しなければ絶滅するおそれがあると同氏は指摘する。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『関東学院 平成16年度』
2つしか合いませんでした。おそらく10点です。
宿題は直しです。どこまで食い下がれるか…
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【社会】『国会 小テスト』全35問
AK 29点
SK 23点
RK 試合の関係で受験せず。
TO 29点
意外と出来なかったですね…

☆☆☆高校生☆☆☆  
川崎商業高3年
【AO】『駒沢大学面接対策』
英語で専門内容に関する質疑応答もあります。
経済とインターネット、グローバリズムについて簡単に英語で話せるようになって欲しいです。
   
センター対策
【英語】『2006年 問2、問3』
接続詞、代名詞を中心に説明しました。
前後の文脈をしっかりと考えると必ず正解率は上がりますよ。
【現代文】『近藤譲「書くことの衰退」』
かなり正解率が上がってきた気がします。
もう一息です。
自分勝手な解釈では正解は遠のきます。
求められるものは謙虚さです。

【生物】『生物の発生』
最後の確認ですね。ここがOKなら別の単元もフォローしましょう。
【数学】『2007年センター試験』
同じミスをしないが鉄則です。よりよい復習をしましょう。
 
★★★英語検定2次試験対策★★★
準2級
今回の英検が高校進学に使う最後のチャンス。後一ヶ月半です。
しっかり頑張って下さいね。
準2級を内申+2に評価する学校がありますよ。
2級
2級はそう簡単には取れない資格です。
そのため就職、進学では大きく役に立ちますよね。
ロバートとの対策だけでなく、日々の演習も忘れないように。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際音楽の日
 バイオリン奏者のユーディ・メニューインが、国際紛争が絶えないことを憂いて提唱。1977(昭和52)年にチェコで開催された国際音楽評議会(IMC)総会において、その翌年から10月1日を「国際音楽の日」として、国際的連帯のもとに音楽の記念行事を催すことが決定された。
 日本では、1994(平成6)年11月に「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」が公布・施行されて、その中で10月1日を「国際音楽の日」とすることが定められ、翌年から実施された。
 国民の間に広く音楽についての関心と理解を深め、積極的に音楽学習を行う意慾を高揚するとともに、ユネスコ憲章の精神にのっとり音楽を通じた国際相互理解の促進に資する活動を行う日。

国際高齢者の日

International Day of Older Persons
 1990(平成2)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

国慶節 [中華人民共和国]
 1949年のこの日、中華人民共和国が成立した。

国軍の日 [韓国]
 1950年のこの日、 朝鮮戦争の東部戦線で陸軍第三師団が38度線を突破した。 それまで、10月1日が海軍記念日・空軍記念日、10月2日が陸軍記念日となっていたのを、1956年に統合し国軍の日とした。

独立記念日 [ナイジェリア]
 1960年のこの日、ナイジェリアがイギリスから独立した。


独立記念日 [ツバル]
 1978年のこの日、ツバルがイギリスから独立した。

独立記念日 [パラオ]
 1994年のこの日、パラオがアメリカの信託統治から独立した。