2010年10月5日火曜日

首相 尖閣「各国の理解得た」

 アジア欧州会議(ASEM)首脳会議が4日午後(日本時間4日深夜)、ブリュッセル市内で2日間の日程で開幕した。開会式では、中国の温家宝首相がスピーチしたが、尖閣問題への言及はなかった。
 これに先立ち菅首相は4日、オーストラリアのギラード首相、韓国の李明博大統領、ベトナムのズン首相と会談した。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐる日本の対応を説明し、理解を得たという。菅首相は記者団に「日中関係はアジア太平洋地域、世界にとって非常に重要だ。日本が大局的観点から冷静に対応したことを伝え理解を得た」と述べた。
 ギラード首相とは安全保障面での日豪協力を確認。日韓では、併合100年に合わせ発表した首相談話について菅首相が「フォローアップしたい」と述べた。6カ国協議再開では、北朝鮮が非核化を具体的行動で示す必要性で一致した。
 ズン首相とはベトナムが中国と領有権をめぐり対立しているスプラトリー(中国名・南沙)諸島について意見交換したという。
 第8回となる首脳会議には、日中韓や欧州連合(EU)など48の国や機関が参加した。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『比:面積比、線分比』

小6
【算数】『分数計算復習、速度』
速度のテストがまぁまぁ出来たようでなにより
今日は昨日より単位計算の間違いが減ってました
進歩してますね

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】『学校ワーク』
【数学】『塾宿題』
O君はbとdの小文字の区別を早く覚えましょう
I have ten dooks.とか書かれると力が抜けます…

中3
【数学】
 公立入試問題 青森
AK 7/12
SK 10/12
RK 9/12
TO 遅刻にて実施できず
宿題確認 TO×
『線分比』
まずはどの三角形とどの三角形が相似なのかそれを掴むところからやりましょう
そこが皆さんグテグテなので酷いことになっております
相似は相似な三角形を見つけるところから始まります

宿題 シリウスp110 (1)(2)
【理科】『天体』
太陽系の簡単なまとめでした
覚えてね、あと宿題のEトレ採点してないのはTOくんのみなのでなるべく早くしてね

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

欠席

総合科学高3年(情報・電子)
【数学】『過去問』
数列の問題でしたが計算が煩雑でめんどくさいですね
なるべくこういう続き問題は途中でなるべく間違えないようにね

東京高3年
【AO】『学校プリント』
ちゃっちゃと作ってしまいましょうね

駒沢大高3年
【数学】『数列』
等差数列と等比数列の一般項、和は最低限必ず覚えましょう
でないとテストは爆死です…

センター対策
【数学】『駿台復習、2009センター過去問』
むむむ以前は出来た簡単な場合分けが出来なくなっているぞ…


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界教師デー(World Teachers' Day)
国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が制定。国際デーの一つ。1966年のこの日、「教師の地位向上に関する勧告」が調印された。