2010年10月12日火曜日

ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏

 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を、中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54)に授与すると発表した。「中国での基本的人権を求める非暴力の闘い」を評価した。中国外務省は8日夜、「(授与は)平和賞を汚すものだ」と激しく反発する談話を出した。
 中国在住の中国人がノーベル賞を受けるのは、自然科学系も含めて劉氏が初めて。劉氏は08憲章を起草したことで今年2月、「国家政権転覆扇動罪」で有罪となり、懲役11年の実刑判決を受けて服役中。今回の授賞決定は、経済大国として国際社会での存在感を増す中国に対し、民主化と人権改善を強く求めたものだ。国際社会に対しても、依然抑圧が続く中国の人権状況への監視を促す意味がある。
 同委員会は授賞理由の中で「中国は世界第2位の経済大国になったが、その新しい地位には増大する責任が伴わなければならない」と指摘。劉氏について「20年以上にわたり、中国での基本的人権の適用を唱えるスポークスマンとなってきた」と評価し、厳罰に処せられたことで、「中国での人権を求める幅広い闘いの最大の象徴になった」とした。
 さらに、「中国の憲法には言論、報道、集会、デモなどの自由が定められているにもかかわらず、中国市民の自由は明らかに制限されている」と、中国政府の姿勢を批判した。
 これに対し、中国外務省の馬朝旭報道局長は「劉暁波は中国の法律を犯し、中国の司法機関が懲役刑を科した罪人である」と非難した上で、「同賞を与えることは、賞の趣旨に背き、これを汚すものだ」とする談話を発表した。また、「中国とノルウェーとの関係も損なわれることになる」とし、同委員会のあるノルウェーへの対抗措置を示唆した。
 ノルウェー外務省は8日、中国政府が抗議のため、ノルウェーの駐中国大使を呼び出したことを明らかにした。
 ノルウェーでの報道によると、中国政府は劉氏ら反体制派に授与しないよう委員会側に事前に圧力をかけていたとされる。一方、受賞者発表の様子を生中継していた米CNNテレビが、中国各地で中断。同時刻のNHKのニュース番組も放映できなくなった。中国当局が神経をとがらせているための措置とみられる。
 授賞式は12月10日にオスロである。賞金は、1千万スウェーデンクローナ(約1億2千万円)。
 劉氏は1989年の天安門事件の指導的知識人として脚光を浴び、その後、何度も逮捕されながら民主化運動を続けてきた。関係者によると、劉氏には普段から当局の監視がつき、共産党大会や全国人民代表大会の前後には自宅から一歩も出られなかった。収入は香港の雑誌などへの投稿で得るわずかな原稿料だけで、生活は妻の劉霞さんが自作の絵を売るなどして支えていたという。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6 欠席

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『HWプリント』
【理科】『HWプリント』
【社会】『時事問題』

中3
【数学】『平行線分間の比・平行四辺形の利用』
ちょっと複雑になってきましたがまだまだ、公立の入試クラスです。
頑張って付いてきて下さい。
HWは平行四辺形の(1)と(2)です。
2010 岩手計算問題
AK 4/9
SK 7/9
RK 7/9
O君欠席
【理科】『惑星と恒星』
今日お話しした中で大事なのは金星の見え方とその時間です。
丸暗記するのではなくモデル図から導けるようにして下さい。
宿題はp114からの1~4とEトレ復習です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【国語】『漢字』
そろそろ理科と数学の教科書・ワーク持ってきてよ…

総合科学高3年(情報)
【数学】『円総復習』
学校のテストならばこのレベルの出来で何の問題もありません。

東京高3年
【数学】『微分』
テスト範囲が微分のみということで復習です。
計算問題と少しの応用が出来ればぎりぎり赤点回避というところかな?

駒大付属高3年
【数学】『数列』
テスト範囲が階差数列までということでガンガン予習です。
これまた計算問題と少しの応用が出来ればぎりぎり赤点回避というところかな?

センター対策

【数学】『2007年(二回目)』
二回目のテストで55点は…
復習・解説の時間は塾でも十分すぎるほどとっているはずです。
猛省!

住吉高3年
【数学】『テ対』
赤点取れなければもうそれでOKなので、そこを目指して勉強しましょう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
コロンブス・デー,大陸発見記念日 Columbus Day
 1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。


ナショナルデー,イスパニアの日 [スペイン]
 スペインの航海士・コロンブスの新大陸発見を記念する日。


芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌
 俳諧師・松尾芭蕉の1694(元禄7)年の忌日。時雨の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。