2010年10月25日月曜日

衆院補選 自民・町村氏が当選

   菅改造内閣発足後、初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は24日投開票され、自民党前衆院議員で元官房長官の町村信孝氏(66)が、民主党新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)(社民党、国民新党推薦)ら4人を破って10回目の当選を果たした。
菅首相率いる民主党は7月の参院選に続く国政選挙での大敗で、今後の政権運営は厳しさを増しそうだ。
補選は民主党の小林千代美前衆院議員が今年6月、陣営の選挙違反事件や北海道教職員組合(北教組)からの違法献金事件の責任をとり、辞職したことに伴って実施された。町村氏は昨年の衆院選北海道5区で小林氏に敗れ、比例で復活したが、今回、議員を辞職して出馬した。
選挙戦は事実上、民主党と自民党の一騎打ちの構図となり、両党は幹部らを次々投入し、総力戦を展開したが、菅首相は選挙区に入らなかった。
町村氏は「クリーンな政治」の実現を掲げ、検察審査会の議決で強制起訴される民主党の小沢一郎元代表の国会招致に応じない民主党や、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる政府の対応を批判。自民党支持層を固めたほか、公明党からも実質的な支援を得て、無党派層にも浸透した。
中前氏は世代交代の必要性を説いたが、知名度不足に加え、菅内閣の支持率低下、北教組事件などの影響で支持は広がりを欠いた。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【算数】『分数の乗除まとめ』
今日も文章題で躓いていました
でも先週に比べると理解度が上がってきましたね
この調子で頑張りましょう

中受験
【算数】
『私国立中模擬試験 直し』

『平行線と線分の比』

☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【数学】
『計算テスト』15点満点
HO 13点 累乗根の計算、分数の方程式が課題
HT 15点
KO 12点 分数の文字式と方程式が課題
MT 12点 累乗根、方程式が課題
中原中・日吉中『方程式 文章題演習 川崎診断平成14年 問5~11』
難しい数学は、算数に変えましょう。
具体的な数字にすると意味が伝わりやすくなりますよ。
算数の式にした後、文字に戻して、数学にすれば良いのです。
神奈川中『比例・反比例』
反比例とそのグラフをまとめました
比例をすでに学習しているのでスピードアップしていきますよ!

中3
【英語】『関係代名詞と分詞修飾』
書き換え中心に練習しました。
最後に前置詞 withも例に入れました。
プリントは土曜までにしてきて下さい。
【公民】『地方自治』
地方財政まで説明しました。土曜日は直接請求権からです。
プリントは木曜日にテストします。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年電子
【化学】『語句整理』
モルの応用問題や点電荷式が出ないので基本事項の語句補充がメインになると思います
楽勝ですね!

総合科学高3年
【数学】『直線・円』
良くできております
頑張ってテスト受けてきてね

川崎商業3年
【AO】『志望動機書』
学校の先生の考えをきちんと入れた文が出来たと思います。
All or Nothingではなく、うまく間を取り入れるような才覚は大切です。 

東京高3年
【AO】
『国際大会で勝てるアスリートを輩出するために生涯スポーツ指導者は何をすれば良いか』
論旨はとてもすっきりしています。
ただ生涯スポーツについての記述が若干少なかったようにも思います。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。

台湾光復節 [中華民国]
1945年のこの日、日本の統治下にあった台湾を中華民国が接収した。

軍隊記念日 [ルーマニア]
1944年のこの日、ルーマニア軍がルーマニア全土の解放を達成した。

共和国記念日 [カザフスタン]
1990年のこの日、ソ連のカザフ・ソビエト社会主義共和国最高会議が国家主権宣言を採択した。翌1991年にはソ連から独立した。