2010年10月13日水曜日

中2男子が教師3人を集団暴行

 川崎市中原区の市立中学校で8日、2年生の男子生徒数人が教師3人に暴行を加え、うち1人が眼底を骨折する重傷を負っていたことが12日、わかった。 神奈川県警中原署が暴行、傷害事件として捜査している。 同署幹部などによると、8日午前10時頃、同中の校内で、13歳と14歳の2年生の男子生徒数人が男性教師3人に殴るけるなどの暴行を加え、30歳代の教師が眼底骨折の重傷を負った。 同中は当時、前期終業式後の掃除の時間だったといい、生徒たちは「掃除時間中に遊んでいて注意されたのでやった」と話しているという。現場には8人がいたといい、同署はこのうちの複数の生徒が暴行に加わったとみて調べている。 事件を受け、市教委指導課は「非常に残念。生徒指導を徹底して、保護者とも連携しながら立ち直りを支援していく」とコメントした。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

宿題
KO 全部やってありました。
HT      〃
MT 全部してませんでした。
【数学】
中原中・玉川中『作図』
垂直二等分線、角の二等分線、垂線の書き方を練習しました。
神奈川中『比例・反比例』
比例のグラフの書き方を学びました
宿題で復習しておいて下さい
【理科】『水圧・浮力』
浮力の解説はなるべく図とセットで覚えてね
テキストに書いてある細かい数字は割愛しても結構ですので概念だけはしっかりとね
HO
サッカー観戦のため補習に来ました。
【理科】『水圧・浮力』
浮力の解説はなるべく図とセットで覚えてね
テキストに書いてある細かい数字は割愛しても結構ですので概念だけはしっかりとね
【数学】『円と弦 eトレ』

中3英語
宿題
AK 全てOK
SK 全てOK
RK 全てOK
TO 英語ワークのみ未完
単語テスト 40点で合格 58点満点
AK 57点 sing-sang-sungが間違いやすいです。
SK 45点 合格…だけどもっと出来ると思ってたよ?
RK 55点 国連はUNではなくUnitedNationsと書きましょう
【英語】『関係代名詞と分詞修飾』
書き換えの練習をしました。使役動詞の確認もしました。
来週からL.6に入ります。
【社会】『司法権』
夏期講習プリントで確認しました。
宿題→Lesson6単語練習・司法権のeトレ
予告→中原中は単語テスト、全員で内閣・国会の小テスト

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子

【数学】『二次関数の決定』
ここら辺がテスト範囲の最後の方でしょう
しっかり思い出してくれ

総合科学高3年(情報)
【数学】『円』
これでテスト大丈夫でしょう

東京高3年
【物理】『磁界・交流電源』
交流は理屈よりもほぼ丸暗記で対応しましょう
そのレベルを超える問題は出ないはずです

駒大付属高3年
【数学】『階差数列』
公式集を良く復習して下さい

センター対策

【数学】『2008年(二回目)』
67点かぁ…残念だなぁ…

住吉高3年
【AO】
『自分の住む地域で大きな災害が起きたら、あなたは周囲にどのようなことをしてあげられるか』
これは国際医療福祉大の平成18年AOの小論文です。
「ここでいう大災害を地震とし、私は医療人と想定する」と書き始めたのは良いですね。 
安心感を与えることを何よりも優先する、ということは悪くないです。
しかし何故、応急処置よりも、それを優先するかが書かれていなかったことが残念。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
麻酔の日
 日本麻酔科学会が制定。
 1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。


日蓮忌,御会式,御命講 
 日蓮宗の開祖・日蓮の1282(弘安5)年の忌日。
 本来は旧暦10月13日であるが、現在は新暦10月13日に行われる。日蓮正宗の大石寺では忌日をグレゴリオ暦に換算した11月21日に行われる。