2010年10月9日土曜日

探査機「はやぶさ」カプセル、直径1ミリの粒子を十数個確認!

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月6日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中身を電子顕微鏡で調べたところ、由来不明の微粒子が新たに約100個見つかったと発表した。「地球外物質が見つかるチャンスは、若干広がったかなと思う」――同日の記者会見で、JAXAの研究者は言葉を選びながらこう話す。
 はやぶさが持ち帰ったカプセルのサンプルキャッチャー(サンプル容器)には、小惑星「イトカワ」の砂ぼこりが入っている可能性があり、JAXA相模原キャンパス(神奈川県相模原市)で資料採取・分析を進めてきた。
 肉眼や光学顕微鏡で確認できた大きな粒子は、金属片など明らかに地球由来と思われるものも多かったという。今回、特殊なへら(テフロン製、幅3ミリ×長さ6ミリ)を使ってサンプルキャッチャーの側面をこすり取り、電子顕微鏡で調べた結果、1μメートル以下のものを含む微細な粒子が100ほど見つかったという。
 微粒子が地球由来かイトカワ由来かは不明。「元素構成を見ると、金属片でない、といったことまでは分かるが、宇宙でも地球でもありふれたもので構成されていおり、地球のものでないと言い切るのは難しい」と、JAXA宇宙科学研究所ミッション機器系グループの上野宗孝さんは話す。
 会見では記者から、「地球外の物質である可能性はどの程度か」という質問が繰り返し出たが、上野さんは「可能性をどうこう言う根拠が得られていない」と慎重に答えた。「ただ、小さな粒子は非常にたくさんあることが分かった。チャンスは若干広がったかなと思う」と話した。

☆☆☆中学生☆☆☆
中3 欠席RK
宿題の確認
AK 公民× 英単語△
SK 公民○ 英単語○
TO 公民○ 英単語○
【英語】
『Lesson5単語テスト』全58問
AK 42 あなたならもう少し出来ると思ったよ。
SK 56 頑張ったね。
TO  8 練習した結果だったとしても、これでは…
『Lesson5D』
5Dは新しい文法目標はなしです。
さくっと流して次週からはLesson6に入ります。


【社会】
『国会・内閣小テスト』全41問
AK 21点
SK 25点
TO  2点
『内閣』
eトレが課題でした。前もって予習してあるし、夏期講習でも学習した内容。
後は反復練習あるのみです。
次回からは「裁判所」に入ります。

宿題→木曜に英単語テスト+国会・内閣テスト予告

☆☆☆高校生☆☆☆
川崎商業高3年
【AO】『志望理由書』
途上国経済に対する知識、ビジネス・イングリッシュが必須だというのが、あなたの考え。
その2つを学ぶことが出来る貴大に進学したい…という形ですね。

東京高3年
【AO】『明るく健康的な生活のためにスポーツを促進するに当たり専門家がすべきことは何か』
こういう漠然とした問題では1つ1つの言葉を規定することが大切です。
ここで言うスポーツは何か。専門家とは何の専門家なのか…等など。
幾つか思い付くようなら、例として具体的に取り上げていくのも良いと思います。
  
住吉高3年
【AO】『自己推薦書』『志望理由書』
理学療法士になりたいから環境の良い貴大で学びたい…では在り来たり。
どんな理学療法士になりたいかを提示しましょう。
理想の実現のために志望したと書きたいところです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界郵便デー 万国郵便連合記念日
World Post Day

 万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。
1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。


グアヤキル独立記念日 [エクアドル]
 エクアドル最大の都市・グアヤキルがスペインから独立した日。