2010年10月14日木曜日

安保理非常任理事国に独や印

      国連総会は12日、安全保障理事会の非常任理事国(10カ国)のうち、今年末で任期が切れる5カ国の入れ替え選挙を行い、ドイツ、ポルトガル、インド、南アフリカ共和国、コロンビアを選出した。任期は来年1月から2年間。
 非常任理事国は地域ごとに選ばれる。今回は西欧・その他枠(改選2カ国)だけ事前の調整が付かず、ドイツ、ポルトガル、カナダの3カ国が立候補。ドイツは第1回投票で当選、3回目でポルトガルが必要な3分の2以上の票を獲得した。アジア枠から非常任理事国になっている日本は来年、安保理から外れる。 

☆☆☆中学生補習☆☆☆
中1 
欠席MT
【英語】
中原中『Lesson6のまとめ』『Lesson6の単語練習』
神奈川中『Unit5のまとめ』『Unit5単語練習』
【数学】
中原中『作図の練習』
神奈川中『比例・反比例』
次回の授業の準備、これまでの復習が十分に出来たと思います。
よく頑張ってます。

中3
【英語】
『Lesson5単語テスト』
TO 49点/58
無事に合格です。よく頑張ったね。
『Lesson6単語練習』
来週からLesson6に入ります。準備は怠りなく。
【社会】
『司法eトレ』
昨日の復習です。来週は三権分立ですよ。
再来週に地方自治を行い、10月で政治分野は終わりにします。
『国会・内閣小テスト』全41問題 合格30点以上
AK 31点 ぎりぎりだけど合格。内閣が弱かったです。
RK 31点 国会の定義…「国権の最高機関」「唯一の立法機関」を忘れないように。
SK 39点 漢字ミスが痛かったね。
TO 30点 無事に合格。よくねばりました。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【化学】『学校ワーク』
福本先生が来るのは月曜~水曜。
今日、化学以外に用意してきたのは地理と国語…でも中間試験にはないんだよね?
もう少し計画立てて行こうよ。
 
総合科学高3年(情報)
【英語】『仮定法』
語順、そして使い方はきちんとマスターできましたか。
ちょっと不安ですね。
 
川崎商業高3年
【AO】『志望動機書』
中国語は世界共通語だろうか。中国は発展途上国だろうか。
学校の先生の添削にしては随分と粗いですね。

東京高3年
【情報】『著作権』
テスト対策プリント完成しました。反復学習して下さい。
現代文は明日までに完成させますね。
【AO】『女性の生涯スポーツとどう関わるか』
地区に母と子のスポーツセンターを作るというのは良いですね。
女性とスポーツ医学では、生理や子宮癌などもテーマになっています。
でも自分の知識でも書ける、妊娠、出産後に絞ったのは正解だと思いますよ。
妹さんが誕生する過程を大切に見守っていたことが分かりました。
 
駒沢大高3年
【日本史】『藤原北家』『平安時代の国風文化』
全部で学校プリントは5枚。
早め早めに勝負したいですね。
 
センター対策
【数学】『2002年センター試験追試 二次関数』4/7
複雑でした…がコメントでした。
後半間違えたというのは応用で落としたことになるね。
 
住吉高3年
【日本史】『日清戦争と日露戦争』
幾ら入試に関係ないとしてもちょっと準備しましょう。

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
鉄道の日
 1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
 1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
 「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。


世界標準の日 World Standards Day
 国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。


PTA結成の日
 1952(昭和26)年のこの日、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成された。